3つのポリシー

[学士課程]アドミッション・ポリシー

デザイン学部

  • デザイン学部は、デザイン工学科、造形デザイン学科の2学科で構成されています。
    本学部は、情報化、グローバル化など刻々と変化する社会にあって、社会動向を的確に把握することにより課題を自ら発見し、それをデザインによって表現・解決することを通じて、豊かで新しい生活と文化の形成に必要なデザイン専門力とマネジメント能力を有する、地域と世界に貢献できる人材の育成を目指しています。
  • したがって、求める学生像は次のとおりです。
  • 様々な科学を学ぶことによって、人間・自然・社会の関係性を主体的に分析・考察し、課題に取り組む力を身に付け、デザインによる解決にいかしたい学生
  • 自ら発見した課題をデザインによって表現し、解決するために、感性と知性の融合によるデザイン発想力・技術力・表現力を身に付けたい学生
  • 社会における課題を洞察し、新たな生活・文化の価値を創造するため、デザインによる解決策を考察し企画提案する力を身に付けたい学生

デザイン工学科

  • 【人材育成像及び求める学生像】
  • デザイン工学科は、工業製品のデザイン、情報デザイン、建築設計あるいは都市計画などの領域において、地域社会・国際社会を問わず、その知識・技能を遺憾なく発揮できるデザイナー・建築家の育成を目指しています。
  • したがって、求める学生像は次のとおりです。
  • 自己の将来像、職業人像をプロダクトデザイナー、情報デザイナーあるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向けて挑戦し続けることのできる学生
  • 自己の将来像、職業人像を建築家あるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向け挑戦し続けることのできる学生
  • 諸科学の知識や技能の学びを通じて、知性と感性を融合させ、デザイン工学諸分野に必要なデザイン発想力やコンピュータ等による製品、情報、空間等の造形技術力ならびに表現力を身に付けたい学生
  • 社会における課題を洞察し、新たな生活・文化の価値を創造するため、製品デザイン、情報デザイン、建築デザイン等による解決策を考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付けたい学生
  • 日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション力、ならびに外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付け、多様な人々との協働により地域や国際社会に貢献したいと考える学生

造形デザイン学科

  • 【人材育成像及び求める学生像】
  • 造形デザイン学科では、デザインによって地域特性を考慮した問題及びグローバルな視点で課題解決に取組み、人間・社会・自然の関係性に十分配慮し、社会に貢献できるデザイナー及び造形のスペシャリストの育成を目指しています。
  • したがって、求める学生像は次のとおりです。
  • 自己の将来像、職業人像をビジュアルデザイナー、造形デザイナーあるいは関連の職種に求め、そのための自己研鑽により、自己実現に向けて挑戦し続けることのできる学生
  • 豊かな人間性と美を見極める感性、柔軟で論理的な思考力及び社会に企画提案できるデザインマネジメント力を身に付けたいと考える学生
  • 諸科学の知識や技能の学びを通じて、知性と感性を融合させ、造形デザイン諸分野に必要なデザイン発想力や平面、映像、立体、空間等の造形技術力ならびに表現力を身に付けたい学生
  • 社会における課題を洞察し、ビジュアルコミュニケーションデザインを解決策として考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付けたい学生、または、アートとクラフトの融合分野において解決策を考案し、企画提案力及び企画展開のマネジメント力を身に付け、生活文化の価値を創造したいと考える学生
  • 日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション能力、ならびに外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付け、多様な人々との協働により地域や国際社会に貢献したいと考える学生

[学士課程]カリキュラム・ポリシー

デザイン学部

  • デザイン学部は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • カリキュラムは、共通教育科目と連携を図るべく編成されており、幅広い教養とコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付けるための共通教育科目と、両学科に必要とされるデザイン基礎を中心とした科目編成をしています。
  • 2年次からは両学科とも領域に分かれて、新たな文化価値を創造するために必要な学科専門教育科目及び講義と演習が体系化された領域専門教育科目を履修します。
  • 学科専門教育科目では、各自の志向に基づき、自主的に選択できる演習科目を中心として編成しています。企画提案力に必要な発想から情報分析、課題解決までのプロセスを身に付けるために、領域専門教育科目は複数の専門領域が用意されており、横断的に学ぶこともできるよう編成しています。
  • 自ら発見した課題解決のために1年間を通じて卒業研究を履修します。

デザイン工学科

  • デザイン工学科は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • 十分な情報分析・構築力及びデザイン基礎力をベースとして、発想・構想力、課題発見・解決力及び企画提案力を涵養し、グローバルな視点を持って地域社会や産業界に貢献できるデザイナーや建築家の育成を目的に、「製品・情報デザイン領域」と「建築・都市デザイン領域」の2つの領域を置いています。
  • 1年次は、共通教育科目及び造形デザイン学科と共通となる「学部基礎教育科目」を学び、広範な知識や理論を養います。また、「学科専門教育科目」ては、両領域に共通するデザイン技法などの科目を提供します。
  • 2年次からそれぞれの領域に進み、「学科専門教育科目」と並行して各領域の独自性を織り込んだ「領域専門教育科目」を学びながら、専門の知識・技能修得と実践的かつ論理的な思考力を身に付けると同時に、地域社会における課題を発見し解決できる能力を養います。各デザイン領域においては、段階的かつ横断的な科目選択ができるようにキャリア・ポートフォリオ(進路分野別)を準備し、専門領域への科目選択のガイドラインを提供します。
  • 製品・情報デザイン領域では、プロダクトデザイン及び情報デザインの講義・演習を横断的に選択できるよう編成し、将来のキャリアプランへの判断が早期かつ柔軟にできるよう編成しています。
  • 建築・都市デザイン領域では、建築計画・デザイン・技術・法規から都市計画に至るまで、多岐にわたる分野を総合的に学ぶための体系的なカリキュラムを準備しています。また、一級建築士・二級建築士・木造建築士の受験資格を得るために必要な選択科目を提供します。
  • 将来の進路に関して、1年次より卒業生やプロデザイナーによる「フレッシュマン就業力セミナー」や「キャリアゼミナール」などを設けています。3年次以降では、市役所、企業やデザイン事務所でのインターンシップやデザイン実習、産官学連携授業など社会との接点の機会を提供します。
  • 4年次には、1年間を通じて卒業研究に取り組みます。卒業研究は3年次までのカリキュラムの集大成として位置付けられており、中間発表会や最終発表会では他領域の教員も参加して活発な意見交換を行います。

造形デザイン学科

  • 造形デザイン学科は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • あらゆる分野に求められる快適で美しいデザイン環境を創り出すため、十分な情報分析・構築力及びデザイン基礎力をベースとして、発想・構想力、課題発見・解決力及び企画提案力を涵養し、グローバルな視点を持って社会に貢献できる人材育成のために「ビジュアルデザイン領域」と「造形デザイン領域」の2つの領域を置いています。
  • 1年次は、多様なデザイン理論や、デザイン基礎科目群を学びます。また、プレゼンテーションの基礎となる理論や演習、デザイン発想・表現の基礎となる演習、実習科目に取組み総合的に基礎力を養います。
  • 2年次からそれぞれの領域に進み、多様な専門講義科目を学ぶとともに、さらに充実した演習、実習科目への取り組み、豊かな知識を基にデザイン力とプレゼンテーション力を養います。また、演習などではチーム編成による課題においてコミュニケーション力も育みます。
  • ビジュアルデザイン領域では、グラフィック、写真、映像、CG、Webなど、さまざまな分野を組み合わせたビジュアルデザインを学修するとともに、社会に通じるデザインビジネス展開に向けた企画提案を行います。
  • 造形デザイン領域では、木工、陶磁、染織、印刷など伝統技術に芸術的視点を意識した新しい発想を組み入れ、さらに立体、空間、メディアを活かし、生活文化に貢献できる企画提案を行います。
  • 高年次では、著名デザイナーの特別講義や演習、インターンシップやデザイン事務所、企業での学外実習、チームを組んで学内・学外イベントへ の出展など、実社会を体感する機会を多く設け、実社会に通用する力を養います。4年次では、自ら発見した課題解決のために1年間を通じて卒業研究を履修します。また、学外で研究成果を発表する場を設定しています。

[学士課程]ディプロマ・ポリシー

デザイン学部

  • デザイン学部は、情報化、グローバル化など刻々と変化する社会にあって、社会動向を的確に把握することにより課題を自ら発見し、それをデザインによって表現・解決することを通じて、豊かで新しい生活と文化の形成に必要なデザイン専門力とマネジメント能力を有する、地域と世界に貢献できる人材の育成を目指しています。
  • したがって、本学部では次の能力を身に付け、かつ卒業の要件を満たした者に学位を授与します。
  • 人間・社会・自然に関する十分な情報分析ができ、それを応用できる構成力及びデザイン力を身に付けている
  • 豊かな教養と高い人間性を基礎として、新たな生活と文化の価値を創造する能力を身に付けている
  • 発想・想像力、課題発見・解決力及び企画提案力を身に付けている
  • 国際化に対応できる外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付けている
  • 常に知的好奇心を持ち、学習継続意欲を身に付けている

デザイン工学科

  • デザイン工学科は、人間・社会・自然の関係性に十分配慮し、持続発展が可能な社会実現のため、デザインの専門力とマネジメント能力により、地域社会や産業界に貢献できるデザイナーや建築家の育成を目指しています。
  • したがって、本学科では次の能力を身に付け、かつ卒業の要件を満たした者に学位を授与します。
  • それぞれ専門領域における必要な論理的思考力及びデザイン基礎力を身に付けている
  • 持続発展が可能な社会実現のため、豊かな生活を創造できる能力を身に付けている
  • 発想・想像力、課題発見、解決力を総合的に活かし、グローバルかつローカルに活躍し得る企画・提案能力とコミュニケーション能力を身に付けている

造形デザイン学科

  • 造形デザイン学科は、デザインによって地域特性を考慮した問題及びグローバルな視点で課題解決に取り組み、人間・社会・自然の関係性に十分配慮し地域社会や国際社会に貢献できるデザイナー及び造形のスペシャリストの育成を目指しています。
  • したがって、本学科では次の能力を身に付け、かつ卒業の要件を満たした者に学位を授与します。
  • それぞれの専門領域に関する十分な知識と情報分析・構築力及びデザイン基礎力を身に付けている
  • 個々の自由な発想に基づき、新たな視点と文化の価値を創造する能力を身に付けている
  • ビジュアル・造形力を活かしたコミュニケーションデザインによる企画提案力を身に付けている

[大学院課程]アドミッション・ポリシー

デザイン学研究科[大学院]

  • デザイン学研究科は、グローパルな視野と感性を持ち、社会を的確にとらえ時代の変化を洞察することで、将来予想される問題を優れたデザインの創出により解決し、豊かで新しい便利な生活と文化に寄与できる人材の育成を目指しています。
  • したがって、本研究科が求める学生像は次のとおりです。
  • 国際的な視野と感覚を持ち、独自の優れた個性を発揮したデザイン制作に意欲を持つ学生
  • 新しいデザイン領域の開拓やデザイン理論の創出、もの作りに意欲を持つ学生
  • デザインを通して、人間性を豊かにし、幸せな社会作りに貢献しようとする意欲を持つ学生

デザイン工学専攻[大学院]

  • デザイン工学専攻は、地域社会と産業界の要請に応えられる、高度な専門的知識・技能・技術をベースにした総合的な思考力を有する高度専門職業人として多機な価値創造が可能なデザイナー及び研究者の育成を目指しています。
  • したがって、本専攻が求める学生像は次のとおりです。
  • 既成概念にとらわれず、個性的で、物事の本質を観ようとする自主性のある学生
  • 豊かな創造力と柔軟な思考力を鍛え、自ら問題を提起し、それぞれの創作を通して、解決策を示し、社会や人々の生活・文化の向上に貢献したい学生
  • 最新技術と伝統との融合による総合的なデザイン力によって、ヒトと空間、ヒトとモノ、ヒトとコトの関係性の中から新たな価値を創造し、人々の生活を豊かで潤いのあるものにしたい学生

造形デザイン学専攻[大学院]

  • 造形デザイン学専攻は、造形デザイン学の理論と技術を修得する教育研究を行い新たな造形デザイン構築において諸問題を総合的な視点から解決し、社会に貢献することのできる高度専門職業人としてのデザイナー及び研究者を育成することを目指しています。
  • したがって、本専攻が求める学生像は次のとおりです。
  • 造形や構成などの特性を、柔軟な発想と集積した知識によって分析し、さらに独創的な思考力、表現力などを発揮して、新たな造形デザインの価値創造を目指したい学生
  • 情報化社会のなかで、情報を読み解き、またそれらを組み合わせるなどによって新たな課題発見の可能性を探究し、造形デザインによる社会的価値の創造に結び付けたい学生
  • 社会の動向を注意深く観察する力を養いながら、常に問題意識を持って造形デザインが担うべき役割を追究し、培った力を社会貢献にいかしたい学生

[大学院課程]カリキュラム・ポリシー

デザイン学研究科[大学院]

  • デザイン学研究科は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • グローバルな視野と感性と独創的で造形性豊かなデザインを発信できる能力を身に付けるために、カリキュラムは、専攻及び領域の連携を図るべく編成されており、専攻共通科目、領域科目に区分しています。
  • 専攻共通科目は、両専攻に必要とされる美学・美術史系の科目を中心として編成しており、現代における造形文化を考察し、解明するための視座の獲得を図ります。
  • 豊かで新しい便利な生活と文化に寄与できる人材育成のため、領域科目では、所属する領域での高度な専門知識、能力、技術を養う科目により編成しています。
  • 各自のテーマに基づき、修士研究を行う上で必要な調査・研究及び作品制作について深く掘り下げて学び、2年間を通じて、修士論文・修士作品に取り組みます。

デザイン工学専攻[大学院]

  • デザイン工学専攻は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • 高度専門職業人としてのデザイナー及び研究者に求められるグローバルな幅広い見識と視点、高度な専門性を涵養するために、「製品・情報デザイン学領域」、「建築・都市デザイン学領域」の2つの領域を置いています。
  • 製品・情報デザイン学領域では、工業製品、日常生活品など製品を対象として、技術と感性の調和を図り、同時にヒトと製品のスムーズな協働(インタラクション)のためにユーザインタフェイスなど情報を整理し、豊かな生活を創造する製品の実践的、総合的な教育研究に取り組みます。
  • 建築・都市デザイン学領域では、人間生活の根幹となる建築空間を基軸にして、街づくり、都市や地域環境など広範囲な空間領域を対象として、人と環境の調和を目指した体系的・総合的な建築教育とともに、各分野を深く探究する先進的な研究活動に取り組みます。
  • 特別研究は、2年間の研究活動を通じて、高度な研究遂行能力を涵養することを目的としています。研究テーマは学生の希望と指導教員の助言により設定され、修士論文及び修士作品あるいは研究科委員会で承認を受けた特定の課題における成果物の作成をします。

造形デザイン学専攻[大学院]

  • 造形デザイン学専攻は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。
  • 高度専門職業人としてのデザイナー及び研究者に求められるグローバルな幅広い見識と視点、高度な専門性を涵養するために、「ビジュアルデザイン学領域」、「造形デザイン学領域」の2つの領域を置いています。
  • ビジュアルデザイン学領域では、印刷メディアを主体とした造形構成・編集、デジタルメディアを主体としたコンテンツ形成におけるデザイン性、機能性の向上を目指すための高度な専門知識、能力、技術を養うための科目を提供します。
  • 造形デザイン学領域では、生活空間や展示空間などを構成・演出するセラミックやテキスタイルのデザイン性、機能性の向上を目指すための高度な専門知識、能力、技術を養うための科目を提供します。さらにテーマに基づき必要な調査・分析・研究及び作品制作について探究していきます。
  • 現代における造形文化を考察し、解明するための視座により造形デザイン理論の構築にも重きを置いています。また、プロジェクト、ゼミナールなど領域横断的な授業の取り組みでは、公共機関、企業などに社会提案を行うことによってデザインマネジメント力を養っていきます。
  • 特別研究では、2年間にかけて課題に向けて調査・分析・研究を行い修士論文及び修士制作について探求していきます。

[大学院課程]ディプロマ・ポリシー

デザイン学研究科[大学院]

  • デザイン学研究科は、グローバルな視野と感性を持ち、社会を的確にとらえ時代の変化を洞察することで、将来予想される問題を優れたデザインの創出により解決し、豊かで新しい便利な生活と文化に寄与できる人材の育成を目指しています。
  • したがって、本研究科では次の能力を身に付け、かつ修了の要件を満たした者に学位を授与します。
  • デザインに係る十分な情報分析能力及び理論構築力を身に付けている
  • 独創的で造形性豊かなデザインを発信できる能力を身に付けている
  • グローバルな視野と感覚を持ち、独自の優れた個性を発揮できるデザイン制作能力を身に付けている
  • 高度な専門性とマネジメント力を身に付けている

デザイン工学専攻[大学院]

  • デザイン工学専攻は、地域社会と産業界の要請に応えられる、高度な専門的知識・技能・技術をベースにした総合的な思考力を有する高度専門職業人として多様な価値創造が可能なデザイナー及び研究者の育成を目指しています。
  • したがって、本専攻では次の能力を身に付け、かつ修了の要件を満たした者に学位を授与します。
  • それぞれの専門領域に関する十分な情報分析力及びデザイン理論による構築力を身に付けている
  • 社会動向などを見据えたうえで、創造的かつ造形的なデザインを発信できる能力を身に付けている
  • 高度な専門性を活かし、グローバル化に対応できるマネジメント力を身に付けている

造形デザイン学専攻[大学院]

  • 造形デザイン学専攻は、造形デザイン学の理論と技術を修得する教育研究を行い新たな造形デザイン構築において諸問題を総合的な視点から解決し、社会に貢献することのできる高度専門職業人としてのデザイナー及び研究者を育成することを目指しています。
  • したがって、本専攻では次の能力を身に付け、かつ修了の要件を満たした者に学位を授与します。
  • それぞれの専門領域に関する十分な情報分析・構築力及びデザイン理論構築力を身に付けている
  • 社会動向などを見据えたうえで、創造的かつ造形的なデザインを発信できる能力を身に付けている
  • 高度な専門性を活かし、グローバル化に対応できるマネジメント力を身に付けている
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